SSブログ

センター試験は無くなる?センター試験廃止の是非 [雑記]

センター試験が18日の今日から始まったわけだが。
俺もずいぶん前に受けたなぁ。
俺の2コ上くらいから、共通一次の名称が変更になったような記憶がある。
センター試験で私立大学を受けられるようになったのも、俺らのちょい上の世代から。
俺もそれにあやかって私大の合格を勝ち取ったわ(。-∀-)
今になっては懐かしい思い出。

しかしそんなセンター試験だが、廃止が検討されてるとかされていないとか。
でも廃止されたとしても、結局「達成度テスト」とかに名前が変わって続行されるんだよね。

まあどういった制度にしても、一長一短は出てきちゃうわけで。
現行では、高校の勉強は大学受験のためのもので、大学は就職のためのものになっちゃってる以上、テスト制度を変えただけじゃ教育そのものの抜本的解決にはならんよね。

先生の質の低さも議論されて長いけど、たぶんどうにもならない。
使えない先生を切るわけにもいかんし。
使えない先生がごくごく一部ならそれも可能だけど、大半の教師が低レベルな昨今、結局は真剣に進学を考えている人たちは塾や予備校だよりになっちゃってるわけで。
歪んでるよね。

センターが廃止されたあとの概要としては、以下のような感じになるとか。
コピペね。

「達成度テスト」は2種類設けられ、現行の大学入試センター試験を「達成度テスト・発展レベル」として衣替えするとともに、高校在学中の到達度テストを「達成度テスト・基礎レベル」として一体運用していく。

実際どうなるかわからんけど、少なくとも公平さが保たれることと、学生のためになることは望みたいところだね。
お?真面目か?(´_ゝ`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。