SSブログ

誰でもすぐできる速読術 [雑記]






速読ってたいていの本読み連中はいつの間にかマスターしてるもんなんだよね。
世に言う、「1分間で1冊読む!」的な魔法みたいな速読ではなくて。

本を読み慣れてない人は、読むときに無意識に心の中で音読してしまってる。
これが読むスピードの足を引っ張る一番の原因。
なので、文字を読むときに心の中で声を出さない。
目だけで文字を追って理解する。

慣れないうちは難しいけど、慣れてくると簡単な文章や重要じゃない箇所は目を流すだけにして、重要なところだけしっかり読めるようにメリハリがつくようになる。

そうすると読むスピードは格段にあがる。

でもって、本を読まない人でも、ネットで文章を読むときには結構コレをやれてたりする。

記事タイトルを見て、どんなことが書かれているのかだいたい予想をつけるよね?
そして読むかどうか決めて、マウスでざーっと一番下までスクロール。
記事の一文字目からしっかりと精読したりはしない。
とくにニュース記事ならなおさら。

ネタ記事とか面白いコトが書いてある場合は別として、「情報を手に入れる」という観点からなら、これで十分なことを経験的に知ってるんだよね。

本も同じなのだが、読み慣れていない人は、本は最初からしっかり読むものだと思ってる。
でも実際のところ、1冊の本を読み終わったあとに記憶に残るのって、わずか4~11%程度らしい。

それならば最初から逆算して、その4~11%を手に入れるつもりで読む方が効率がいい。

・どういった情報を得たいのか?
・自分はその情報をどう役立てたいのか?

この点をしっかりとフォーカスしておくことで、情報収集の精度はかなり上がる。

そして割と重要なのが、自分に合った速読方法を探していくこと。
世に言う速読が合う人もいれば、目を動かすスピードをひたすら追い求める方が合う人もいる。
フォトリーディングなどが合う人もいる。

あと、紙媒体だけじゃなくて、スマホや電子書籍リーダーで読むと、1ページあたりの文字数が少ないので速読しやすかったりする。
これも人によると思うけどね。

ちなみに漫画や小説は、しっかりじっくりと楽しみたいので、割と読むのが遅い俺です(´ω`)
タグ:速読
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。