SSブログ

紙に書くと物事は実現しやすい? [雑記]

気がついたらもう二月なわけで。
「一年の計は元旦にあり」などとよくいわれるけど、ひと月前に立てた計画とか今年一年の目標とか、すでに忘れちゃっている人とかも多いんじゃないか?

まあかくいう俺もすっかり忘れ去って、なんにもしないままひと月を過ごしたわけだが(´_ゝ`)

去年の今頃は目標にむかってバシバシ邁進してたなぁ(´Д`)
結構な作業量もこなしてたし、それなりに成果も挙げてた。
その時やってたことって、ごくごく単純なことで、手帳に週間予定と一日の予定を書き込んでただけなんだよね。

週の初めに毎日ひとつずつやるべきことを書いていく。

【月曜日:●●】
【火曜日:○○】
【……】

みたいな感じで。
そして毎朝、その日にやるべきことを3~5個書いておく。
書いたものは作業の種類によって色分けした蛍光ペンで四角く囲っておくとわかりやすい。

一番のポイントは、詰め込みすぎずに、やるべきことの優先度の高い順に3~5個程度に絞って書くこと。
週間では一日一個の予定、日別では3~5個の予定でも、優先度の高いものをこなしていくと結果に繋がりやすい。

去年はこれをちゃんとやって、そして結果に繋げてたが…去年の後半から忙しくなっちゃってからは手帳に書き込みすらしなくなった。
そうすると作業しなくなっちゃうんだよね(´・ω・`)

一日くらいやらなくてもいいやって気持ちが毎日続いて、いつの間にやら半年以上。
ちゃんとやってたときの半年間と、やらなかったときの半年間じゃ、一日3~5個くらいの作業でも雲泥の差になる。

2014年が始まってからの一ヶ月間、なにをやったか?と思えば、大してなにもやっていない事を自覚して愕然としたので、明日にでも手帳を買おうと思う(´_ゝ`)

というか、社会人なら手帳くらい持とうな。俺。
それかもう少しスマホ使いこなせるようになれ。
スマホをうまくスケジュール管理のツールとして使いこなせている人って凄いね。

ただ俺の経験上、紙に手書きで書いた方が物事の達成度は高い気がする。
気のせいかね?(´_ゝ`)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。