SSブログ

チャンスの女神は後ろ髪がないどころかつるっぱげ。 [雑記]

ソチオリンピックが盛り上がってるわけだが、2020年の東京オリンピック以降はあらゆるチャンスが激減するらしい。

まあ社会情勢として仕方ないよね。
戦争とか疫病とかじゃなく、人口の自然減少を迎える国って、おそらく日本が史上初。
すでに減少しはじめているわけだが、単純に考えて人が少なくなれば国力も下がるからね。

今の政治的経済的な政策って、すべてが人口増加を前提として成り立っている。
自民の55年体制に代表されるように、基本的にはそういう方針。

人間が3000万人も増えることを前提としたビジネスモデルでやってきたのに、これから先は3000万人が消えるビジネスモデルに転換しないといけない。

人間が減ってきている以上は当たり前なんだけど、急な方針転換なんてできるはずがない。
なので色々な綻びが出始めている。年金とかね。

とにかくこれから先の時代は、今までどこの国も経験したことのない未曾有の領域。
ネガティブに考えれば、日本は20年の東京オリンピック以降、チャンスの場は無くなると思う。

まあそもそもオリンピックそのものができるのかって話だけど。

そういうわけで、残り6年間は死に物狂いで頑張ったほうがいいよ(´・ω・`)
ていうか俺が頑張れよ(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。