SSブログ

ビットコインが巷を賑わしているわけだが。 [雑記]

日本人は「円」に対する信頼が絶対的なので、こうした仮想通貨や地域通貨ってものに関してはいまいちピンとこないんだろうね。

ワンローカル、ワンカレンシー。

ひとつの地域で流通しているのはひとつの通貨っていうのが当たり前になってる。
むしろ常識だよね。

実際のところ、福沢諭吉さんが描かれた紙が、「1万円」という価値を有する理由は、単純に「みんながそれを認めている」ってだけの話で、そう考えると多数決に裏打ちされて価値が決まるビットコインのシステムそれ自体は、通貨というものが持つ働きをちゃんと果たしてはいる。

もっとも、多数決という民主主義的プロセスは独裁者を生みやすい(しかも合法的に。ゲーデルが指摘してた)し、衆愚政治という言葉もあるのを考えるとあまり有効な意思決定手段ではないようにも思える。

ビットコインの理論そのものはよくできたものだと思う。
ただ問題としては、インフラ懸念のある国の金持ちが、自国通貨の逃避先として使うという真っ当な使われ方以外の方が主流になっちゃってるってとこだろう。

投機とか、オンラインカジノとか禁止薬物の売買とか。
そりゃ当局に目をつけられるし、ハッカーが根こそぎ奪っちゃっても罪悪感も持たないだろうなぁ。

まあ変な夢見てつぎ込んじゃった人たちは、ご愁傷様って感じだね。
投資ではなく投機だから、自己責任以前の問題。
ギャンブルだもの(´_ゝ`)

これからどう規制が入るのかは見ものだよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。