SSブログ

栄養ドリンク・エナジードリンクは効くか? [雑記]






ワシはレッドブルが好きでのう(´_ゝ`)
まあよく飲むんだが、クセになっちゃうので最近はなるべく控えてる。

んで、結構飲むので同僚や後輩から「効くんすか?」と聞かれたりする。
その答えは…「んー…おまじない?(´-ω-`)」

効いてるような効いてないような。
明らかに効き目を感じる時もあるけど、だいたいは「なんとなく」って程度だと思う。

実際のところ、栄養ドリンクやエナジードリンクの主要成分であるアミノ酸は、単体ではあまり役に立たない(タウリンはアミノ酸ではなくアミノエチルスルホン酸)。

たとえば必須アミノ酸とかで、それぞれのアミノ酸の一日の必要摂取量を100とした場合、ひとつでもそれを下回ると、ほかを200取ろうが300取ろうが、まったく無意味になってしまう。
とかとか。
正確な話は生化学詳しい人に教えてもらいなさい(´_ゝ`)

だから、アルギニンがいっぱい入ってるからといって(とくに男が)喜んで飲むのは正解とはいえないかもしれない。
ちなみにタウリンは体内で合成できるよ('(゜∀゜∩

でもネコは合成できないので、キャットフードにはタウリンがかなり入ってる。

ぐだぐだ語ってるけど、実際飲む時はそんな理屈なんて考えないけどね。
体の疲れを少しでも取りたいという、ただのその一心で何も考えずに買って飲む。それだけ。

しかしレッドブルは高い(´_ゝ`)
どっかでまとめ買いとかできないものかしら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。