SSブログ

やる気の出し方 [雑記]



昨日、ブログで「無気力は訓練の結果、醸成される」と書いたが、こうした「因果関係が実は逆じゃね?」って話は結構ある。

俺の好きなことばに、「苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ」というものがある。
これはアメリカの心理学者、ウィリアム・ジェームズが語ったものだ。

プラグマティズムの代表格だが、森田療法に通じるものがあるよね。
森田療法ってのは、大雑把にいえば「やる気がないならやる気がないままやれ」というもの。

そもそも「やる気」ってのは実際にやらないと出てこないとか。
行動しないまま「やる気が起きない」ってのは、プラグマティズムの立場からすれば多分「当たり前」のことなんだろうね。

やる気とやるやらないは無関係。やる気がないままやればいい、ってのは少し暴力的だけど、一理あるとは思う。

あとよく言われるのが「継続は力なり」って言葉だが、これも真実は逆だと思う。
力のある奴が継続できるってのが多分正解。

まあ要は視点の問題なんだけどね。
因果関係が逆転しちゃってたり、手段が目的化しちゃう話はよくあること。
気を付けないとそういう部分でお金を掠め取られちゃうからね(´ω`)

俺もブログを書く事そのものが目的にならんように気を付けんと。
義務じゃないし強制でもないって事を忘れると苦行になるからね(´-ω-`)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。